410 410 目盛線の追加 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

目盛線の追加

Excelのグラフで「目盛り線」というと数値に沿った線のことを思い浮かべる方が多いと思いますが、下のように横軸にも目盛り線を追加することができます。

横軸の月ごとの線を追加したい場合などに表示するといいですね。


目盛線の追加

グラフの横軸内でクリックします。
右クリックしてショートカットメニューから「目盛線の追加」をクリックします。


以下のように系列に沿って目盛線が表示されます。


目盛線の書式設定

目盛線の書式は変更することができます。
目盛線を選択して、右クリックのショートカットメニューから「目盛線の書式設定」をクリックします。


「目盛線の書式設定」ダイアログボックスが表示されます。
ここでは、線の色を変えてみます。
「線の色」を選択して「線(単色)」を選択して、「色」から任意の色を選択して
「閉じる」ボタンをクリックして閉じます。


以下のように目盛線の色を変更することができます。


補助目盛線の追加

横軸を選択して右クリック。ショートカットメニューから「補助目盛線の追加」をクリックすると、


↓のようにさらに目盛線を追加することができます。


目盛線を削除する場合は、目盛線を選択して「Delete」キーを押します。

【参考】折れ線グラフの目盛線や降下線を追加する方法については、以下の記事で解説しています。