ラベルを一気に変更できない

円グラフ以外のグラフでのことですが、Excel2003に比べて非常に不便になったことがあります。

↓のようにExcel2007で積み上げグラフを作成して、「レイアウト」タブの「ラベル」グループからデータラベルを表示します。


データラベルを「系列名」に変更したいので、
「データラベル」の「その他のデータラベルオプション」をクリックします。


「ラベルオプション」で「系列名」を選択すると、変更することはできますが、
複数選択して変更することができません。
リボンにある標準メニュー(「なし」「中央」「内側」「内側軸寄り」)では一気に変更となるのですが。


んな馬鹿なと思って、いろいろ操作してみたのですが、その方法は見つかりませんでした。
Excel2003のときは、グラフオプションの「データラベル」タブから「系列名」を選択すると、一気に変更できたんですけどねぇーーー


Excel2010でも同じようです。(>_<)

散布図で項目名を表示したりするときなど、非常に不便なんですけど。
散布図の作成(Excel2003)で解説していますが、散布図のラベル追加は標準の機能ではできません。
散布図のグラフに項目名が表示できない:トラブル解決DB Excelで紹介してある方法は、Excel2003では使用できますが、Excel2007には不向きです。

散布図にラベル追加するには、フリーのアドインを使ったほうが便利です。
Excel2007で動作確認済みです。


更新情報