ラベル印刷ウィザード

Excel2007から人によっては超嬉しい機能が追加されました。

これまでラベル印刷を行うには、住所録はExcelで管理していても Wordなどで差し込み印刷を利用しなければなりませんでした。
Excel2007ではアドインを追加することで、Excelから直接ラベルへ印刷することができるようになりました。

アドインの設定

まず、アドインの追加方法です。
「Office」ボタンをクリックして、「Excelのオプション」をクリックします。


「Excelのオプション」から「アドイン」をクリック。
「管理」から「Excelアドイン」を選択して「設定」ボタンをクリックします。


「アドイン」の中にある「ラベル印刷ウィザード」のチェックボックスをオンにして「OK」ボタンをクリックします。


ラベル印刷の起動


「Office」ボタンから「印刷」-「ラベル印刷」をクリックします。


「ラベル印刷ウィザード・ステップ1/3」でラベル印刷に使用する範囲を指定します。
「先頭行を見出しとして使用する」のチェックをオンにするか、オフにするか確認してください。
「次へ」のボタンをクリックします。


「ラベルウィザード-ステップ2/3」では「ラベルの用紙の種類」を選択して、
「ラベル情報」も選択します。
「製造会社」は▼ボタンをクリックすると、他製造会社がたくさん表示されます。
「プレビュー」で使用するラベル情報を確認後、「次へ」ボタンをクリックします。


「ラベル印刷ウィザード-3/3」では、ラベルテンプレートを編集し作成します。
「選択可能な列」から、項目を選択して、「>」ボタンをクリックすると、右にある「ラベルテンプレート」に挿入されます。
ラベルテンプレートに挿入した項目は、ドラッグで自由に配置することができます。
編集ツールから大きさや色を変更することもできます。

ラベルテンプレートから項目を削除したい場合は、その項目を選択して「<」ボタンをクリックします。
「Delete」キーで削除することもできます。

テンプレートには、編集ツールから図やテキストも挿入することができます。


「プレビュー」ボタンをクリックして、確認します。


問題がなければ、プレビューを閉じて、プリンターにラベルをセット後、印刷を開始してください。


便利になったもんだ!
ただWordのようにテンプレート(レイアウト)の保存はできません。
Excel2007と、Excel2010の機能です。

Excel2010でも解説しています。
ラベル印刷ウィザード(Excel2010)

【関連記事と広告】



人気記事TOP10

  • Excelのワークシートで、必要な範囲のみを表示して、他のシート部分は見えないようにしたいのですが・・・と、ご質問を受けることがあります。 ウィンドウ枠を固定して、不要な行列を非表示にすることでスクロールもできないワークシートを作成することができます。 Excelのバージョ...

  • グラフの種類の中に「補助円グラフ付き円グラフ」というのがあります。 ↓のようなグラフです。 一項目の内訳を別の円グラフに表示したい場合に便利です。 元データは↓のようになっています。 九州地区の内訳は別表に作成されています。 グラフの元データの選択 グラフの...

  • システムからCSVでデータをダウンロードできるようになっているものって多いですね。 でも、ダウンロードしたCSVを直接シングルクリックやダブルクリックで開くのは危険です。 アイコンをシングルクリックやダブルクリックすると、おそらくExcelが起動すると思いますが、E...

  • A4用紙に4枚印刷する方法です。 作成する文書は、はがきサイズで作成します。(※A4サイズのままでも出来ます) Officeボタンをクリックして、「印刷」をクリックします。 「印刷」ダイアログボックスが表示されます。 印刷範囲の「ページ指定」に半角で「1,1,1,1」と...

  • デジタルカメラで動画を撮ったけど、横向きに撮ってしまったということがあります。 写真なら、簡単に回転させることができるけど、動画はできないと思っていらっしゃる方も多いようです。 ムービーメーカーの起動 ムービーメーカーを使うと回転させることができます。 ムービーメーカー...

  • Excelブックを時々、読み取り専用として開いた後、編集する必要があると分かった場合   また閉じて開きなおすのは面倒ですね。 また、参照するだけでいいんだけど、今 開くと他の人が編集できなくなるしなぁと遠慮してしまうことがありませんか? こういう場合は、読み取り専用として...

  • A列とB列に下のように値が入力されていて、隣り合ったセルの値が同じならセルに色を付ける方法です。条件付き書式を使うと便利です。 範囲選択 まず、範囲選択します。 条件付き書式の新しいルール 範囲選択したまま「ホーム」タブの「条件付き書式」から「新しいルール」...

  • ファイルのパス名をクイックアクセスツールバーに表示する方法です。 Excel2007での解説ですが、WordやPowerPointでも同じです。 Officeボタンをクリックして、「Excelのオプション」をクリックします。 「Excelのオプション」から「ユ...

  • IE10を使ってます。 時々、いらいらしてしまうのですが、ウィンドウ左上にある「戻る」ボタンをクリックしても戻らないことがあります。 検索してみると、IEの設定をリセットすると良いらしいとのこと。 「ツール」から「インターネットオプション」をクリック。 「詳細設定...

  • Outlookの表示一覧は「ビュー変更」で切り替えることができます。3つの標準ビューがありますが、カスタマイズすることもできます。(画像はoutlook2013です) 「表示」タブをクリックして、左端にある「ビューの変更」をクリックします。標準では、「コンパクト」「シングル」...