410 410 【読み取り専用の設定/解除】コマンドをクイックアクセスツールバーに登録 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

【読み取り専用の設定/解除】コマンドをクイックアクセスツールバーに登録

Excelブックを読み取り専用として開いた後、編集する必要があると分かった場合 、 また閉じて開きなおすのは面倒ですね。

また、参照するだけでいいんだけど、今 開くと他の人が編集できなくなるしなぁと遠慮してしまうことはありませんか?

こういう場合は、読み取り専用として開くといいです。
読み取り専用として開くと、他の人に見ていることを知られることもありません。

そして、「読み取り専用の設定/解除」ボタンをクイックアクセスツールバーに追加しておくと便利です。

「読み取り専用の設定/解除」をクイックアクセスツールバーに登録

「クイックアクセスツールバーのカスタマイズ」ボタンをクリックして、「その他のコマンド」をクリックします。


「Excelのオプション」が表示されます。

「コマンドの選択」から「リボンにないコマンド」を選択します。

「読み取り専用の設定/解除」を探して、中央にある「追加」ボタンをクリックします。

右側に「読み取り専用の設定/解除」ボタンが表示されたことを確認して「OK」ボタンをクリックして閉じます。

また、コマンドボタンを特定のファイルのみに追加することもできます。以下の記事で解説しています。複数人で共有して使用するファイルなどに設定しておくといいですね。

クイックアクセスツールバーのコマンドを特定のファイルのみに追加する


「読み取り専用の設定/解除」ボタンの使い方

クイックアクセスツールバーに「読み取り専用の設定/解除」ボタンが表示されます。

このボタンを押すと、タイトルバーに[読み取り専用]と表示されます。

再度、このボタンを押すと、読み取り専用が解除されます。


Excel2016では、「読み取り専用の設定/解除」ボタンの活用方法まで解説しています。

読み取り専用のオン/オフが簡単にできるコマンドボタンの使い方 | Excel2016 | 初心者のためのOffice講座

Excel2003でもツールバーにボタンを追加することができます。

読み取り専用の設定/解除ボタン

クイックアクセスツールバーのカスタマイズについては、以下の記事でも解説しています。

クイックアクセスツールバーにコマンドボタンを追加するには

クイックアクセスツールバーに登録すれば便利なコマンド

クイックアクセスツールバーのコマンドボタンは、タブを切り替えずに操作できるメリットがあります。

以下は、クリックアクセスツールバーに登録しておくと便利かなと思うものを紹介しています。

目的にあったコマンドを上手に活用してくださいね。

カメラをクイックアクセスツールバーに登録

ファイルのパスをクイックアクセスツールバーに表示する


初心者のためのOffice講座でも、クイックアクセスツールバーについて解説しています。

クイックアクセスツールバーに電卓を追加

印刷範囲関連の3つのコマンドをクイックアクセスツールバーに登録

【ドキュメントの場所】をクイックアクセスツールバーに登録

フォームで入力と検索

Excelがデータを読み上げる!読み合わせは【セルの読み上げ】で