Excelブックが読み取り専用となって編集できない

Excel2007で拡張子「xls」のファイルを開くと、タイトルバーに「読み取り専用」「互換モード」と表示されるブックがありました。

「名前を付けて保存」から「ツール」-「全般オプション」をクリックして表示しても、「読み取り専用を推奨する」のチェックボックスがオンになっているわけでもない。
そもそも、開くときにメッセージウィンドウが開かない。
「名前を付けて保存」で「xlsx」で保存しても、タイトルバーに「読み取り専用」「互換モード」と表示され編集できない。

読み取り専用の設定もシートの保護などは設定されていない。
Excel2003で開くと、通常通り開いて編集もできます。

でも、Excel2007で編集したかったので、以下の操作を行ってみました。

「名前を付けて保存」から「ファイルの種類」で「Webページ(*.htm;*.htm)」を選択して、Webページとしていったん保存します。

作成したhtmファイルのアイコンで右クリック。
ショートカットメニューから「プログラムから開く」で「Excel」を選択して開くと、
やっと編集できるようになりました。

「名前を付けて保存」から普通に「xlsx」として保存しました。
この後は、問題ないです。通常通りの操作ができるようになりました。

こういうことってあるんですね。
どうしても開かないとか、編集できないブックがあったら、
一度 Webページとして保存した後、開いてみてください。


更新情報