410 410 標準のファイル保存形式を変更する | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

標準のファイル保存形式を変更する

Office2010が発売されても、Office2003の使用者は多いですね。 

ですから、Excel2007で作成しても、保存するときはExcel2003形式にしなければならないということが度々です。
 
急いでいると、ついつい既定の保存形式(.xlsx)で保存してしまい、後で「あっ!」と思うことがあります。

 いっそのこと、標準のファイル保存形式を2003形式に変更してみましょう。

ここでは、Excel2007で解説します。

「Excelのオプション」を表示

Officeボタンをクリックして、「Excelのオプション」をクリックします。

ファイルの保存形式を変更

「保存」をクリックして「ブックの保存」の 「ファイルの保存形式」の▼ボタンをクリックして、「Excel97-2003ブック(*.xls)」を選択して「OK」ボタンをクリックします。

Excel VBAでも保存形式でひっかかったことがあります。


Word2007やPowerPoint2007などもファイルの保存形式を変更することができます。

新拡張子(.xlsx)でやり取りができるようになる日はいつになるのでしょうか。

新拡張子にすると、ファイルサイズを大幅に縮小することができます。