410 410 既定の図形に設定 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

既定の図形に設定

Excel2007で図形を挿入する場合は、「挿入」タブから「図形」を選択して描きます。


これまでのExcel2003のときと違って、標準で下のような色がつきます。


これが困るという方も多いようです。

というのが職場でOffice2003とOffice2007の混在の中で仕事をしていると、どうしてもExcel2003に合わせざるを得ないということなんですね。

だから、Excel2003で描いていたような図形にしたいと。

でも、図形を挿入するたびに編集するのは面倒ですね。

既定の図形に設定

一度、図形のスタイルでOffice2003のときのような黒い細線、白い塗りつぶしの図形に編集したら、その図形で右クリックします。

ショートカットメニューにある「既定の図形に設定」をクリックします。


これで次回からは、すべて設定した書式の図形で挿入することができるようになります。


※ただし、設定したブックでは、設定した既定の図形が有効ですが、新規ブックでは既定になりません。

新規ブックの既定を変更するには

新規ブックの既定を変更したい場合は、「既定の図形に設定」したブックをテンプレートとして保存して、そのブックを以下のフォルダへ保存してください。

C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\XLSTART

Excelを起動するときに、「XLSTART」の中のブックが起動します。

以下の記事が参考になると思います。