既定の図形に設定

Excel2007で図形を挿入する場合は、「挿入」タブから「図形」を選択して描きます。

これまでの2003のときと違って、標準で↓のような色がつきます。

これが困るという方も多いようです。
というのが職場で2003と2007の混在の中で仕事をしていると、どうしても2003に合わせざるを得ないということなんですね。
だから、Excel2003で描いていたような図形にしたいと。でも、図形を挿入するたびに編集するのは面倒ですね。
一度、図形のスタイルで2003のときのような黒い細線、白い塗りつぶしの図形に編集したら、その図形で右クリックします。
ショートカットメニューにある「既定の図形に設定」をクリックします。


これで次回からは、すべて設定した書式の図形で挿入することができるようになります。
※設定したブックでは、設定した既定の図形が有効ですが、新規ブックでは既定になりません。
新規ブックの既定を変更したい場合は、「既定の図形に設定」したブックをテンプレートとして保存して、そのブックを以下のフォルダへ保存してください。Excelを起動するときに、「XLSTART」の中のブックが起動します。
C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\XLSTART
Microsoftのページを参照してください。
既定のテーマを変更する - Excel