410 410 表のタイトル行の繰り返し | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

表のタイトル行の繰り返し

Wordで表を作成したときに、表が数ページにわたった場合、各ページにタイトル行を表示したほうが見やすくなりますね。

タイトル行の繰り返し

作成した表のタイトル行にしたいセルにカーソルをおき、「レイアウト」タブの「データ」グループにある「タイトル行の繰り返し」をクリックします。


下のように全てのページにタイトル行が表示されるようになります。


「表のプロパティ」ダイアログボックスから設定

「表のプロパティ」から設定することもできます。
タイトル行に設定したい行のセルにカーソルを置いて、「レイアウト」タブの「表」グループにある「プロパティ」をクリックします。


あるいは、タイトル行に設定したい行のセルで右クリックして、ショートカットメニューから「表のプロパティ」をクリックします。

「各ページにタイトル行を表示する」をオン

「表のプロパティ」ダイアログボックスの「行」タブにある「各ページにタイトル行を表示する」のチェックボックスをオンにします。

「表のプロパティ」の設定は、「レイアウト」タブの「タイトル行の繰り返し」と連動しています。


これは、Word2003にもあります。以下の記事で解説しています。

タイトル行の繰り返し

ただし、このタイトル行の繰り返しの設定は、自動改ページの時のみで、表の分割や表の途中で改ページした場合には表示されません。

Word2010でも解説しています。

表のタイトル行を複数ページに表示 | Word2010 | 初心者のためのOffice講座

また、「表のプロパティ」の「行」タブにある「行の途中で改ページする」の設定については、以下の記事で解説しています。

表の行の途中で改ページしたくない