総ページ数を少なくする

Excelで作成したシートを印刷する場合、総ページ数を表示したいけど
1ページ目は表紙にするので総ページ数は一つ少ない数にしたいという場合がありますね。

「ページレイアウト」タブから「ページ設定」ダイアログボックス起動ツールをクリックします。

「ページ設定」ダイアログボックスを表示させて、「ヘッダー/フッター」タブをクリックします。
「フッターの編集」ボタンをクリックして、「フッター」ダイアログボックスを表示します。


総ページ数を表示したい位置にカーソルを移動して、左から3つ目の「ページ数の挿入」ボタンをクリックします。そして「-1」と入力すると、総ページ数より1少ない数が表示されます。
「ページ番号の挿入」の場合も同じように足したり、引いたりすることができます。

うまく表示されなかったら、「-1」の後ろに半角スペースをいれてください。

うまくいったり、いかなかったりおかしいなぁーと思っていたら、Microsoftのページがヒットしました。
[XL2002]ヘッダー、フッターのページ数に加算、減算すると正しくない

以前から、この現象はあったのですね。
Excel2010では、修正されたかなぁーと試したみたのですが・・・・残念!
やっぱり半角スペースをいれないとうまくいきませんでした。


更新情報