先頭ページのみ別指定

Excel2007になって非常に便利になったことがあります。
「ページ設定」ダイアロブボックスの「ヘッダー/フッター」タブを比べてみるとわかるのですが、
↓はExcel2003の「ページ設定」ダイアログボックスです。


こちらは、Excel2007の「ページ設定」ダイアログボックスの「ヘッダー/フッター」タブです。
4つの項目が追加されています。
特に、ページ番号については、↓の二つは便利ですね。
・奇数/偶数ページ別指定
・先頭ページのみ別指定

「先頭ページのみ別指定」のチェックボックスをオンにすると、
先頭ページにはページ番号を挿入せずに、2枚目からページ番号を挿入したりできます。
2003までは、ワークシートを分けたりして印刷していました。


これは、「挿入」タブから「「ヘッダーとフッター」ボタンをクリックして、

「デザイン」タブのオプションでも設定ができます。

「先頭ページのみ別指定」のチェックボックスをオンにすると、
「フッター」ダイアログボックスは、↓のように「フッター」と「先頭ページのフッター」のタブが表示されます。

「ページレイアウト」表示にして1ページ目のフッター部をクリックすると、↓のように「先頭ページのフッター」と表示されます。

Wordと同じことができるようになりましたね。



更新情報