410 410 書式付きでオートコレクト | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

書式付きでオートコレクト

オートコレクトの機能を使うと、入力中に自動的に文字を修正してくれます。このオートコレクトですが、文字列に書式設定をしたものでも登録することができます。

文字列に書式設定

「おはよう」の文字列に太字、赤いフォントの設定をしています。


範囲選択

この書式設定した文字列を選択します。


「オートコレクト」ダイアログボックスを表示

「Office」ボタンから「Wordのオプション」をクリックします。
「文章校正」を選択して「オートコレクトのオプション」ボタンをクリックします。

入力中に自動修正する

「オートコレクト」タブの「修正後の文字列」に選択した文字列が既に表示されています。
「修正文字列」に文字を入力します。ここでは「おは」と入力します。

「おは」と入力すると、自動的に「おはよう」(太字、赤文字)に変換されるようになります。
「追加」ボタンをクリックします。


追加すると下のように登録されます。「OK」ボタンをクリックして、閉じます。


「おは」と入力して「Enter」キーを押すと、「おはよう」太字の赤文字に変換されるようになります。

Word2003にもあります。Word2003は、メニューバーの「ツール」から「オートコレクトのオプション」をクリックします。

Word2010は、Word2007とほぼ同じです。「Wordのオプション」を表示するには、「ファイル」タブの「オプション」をクリックします。