410 410 Ctrlキーを押しながらクリックしてリンク先を表示の設定 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

Ctrlキーを押しながらクリックしてリンク先を表示の設定

Outlook2007のメール作成中にURLを入力して、マウスでポイントすると下のようなポップヒントが表示されます。
Ctrlキーを押しながらクリックしてリンク先を表示

「Ctrlキー+クリックでハイパーリンクを表示する」をオフに設定

この機能は、設定でオフにすることができます。
メニューバーの「ツール」から「オプション」をクリックします。


「オプション」ダイアログボックスの「メール形式」タブにある「編集オプション」ボタンをクリックします。


「詳細設定」の「Ctrlキー+クリックでハイパーリンクを表示する」のチェックボックスをオフにします。


以下のようにポップヒントの表示も変わり、クリックのみでリンク先を表示できるようになります。

URLの編集

ただし、この設定にするとURLの編集はやりにくくなります。

以下、マイクロソフトのサポートページの抜粋です。

[Ctrl キー + クリックでハイパーリンクを表示する]    このチェック ボックスをオンにすると、ハイパーリンクの文字列の編集が容易になります。このチェック ボックスをオンにした場合、リンク先に移動するには、Ctrl キーを押しながらリンクをクリックする必要があります。このチェック ボックスをオフにした場合、リンクをクリックするとリンク先に移動するので、リンクの文字列の編集が困難になります。

「ハイパーリンクの編集」ダイアログボックスを表示

この設定をオフにしたままハイパーリンクの文字列を編集する場合は、ハイパーリンクの文字列で右クリックして、ショートカットメニューの「ハイパーリンクの編集」をクリックします。


「ハイパーリンクの編集」にある「表示文字列」で編集します。


【参考】Wordも同じように「Ctrl」キーを押さずにリンク先を表示できるように設定することができます。

Ctrlキーを押さずにリンク先へ飛ぶには