フォトアルバム

複数の写真をまとめてスライドに配置して、フォトアルバムを作成することができます。

「挿入」タブの「図」グループにある「フォトアルバム」から「新しいフォトアルバム」をクリックします。

「フォトアルバム」ダイアログボックスが表示されます。
「写真の挿入元」の「ファイル/ディスク」ボタンをクリックして、複数枚の写真を挿入します。

「新しいテキストボックス」ボタンをクリックして、テキストボックスを挿入することができます。
テキストボックスの位置は、上下矢印ボタンを使って移動させます。

写真は、「写真のオプション」から白黒に変更することもできます。
プレビューの下にあるボタンで、写真の明るさはコントラストの調整も可能です。
「キャプション」とは説明書きのことです。
「すべての写真のキャプション」のチェックボックスをオンにすると、自動的に画像の名前が入ります。フォトアルバムを作成後、編集することができます。
この「すべての写真のキャプション」は、「写真のレイアウト」が「スライドに合わせる」以外になっているとき有効です。
「写真のレイアウト」や「枠の形」、「テーマ」などを選択して、「作成」ボタンをクリックします。

↓のようにフォトアルバムが作成されます。

編集する場合は、「フォトアルバム」から「フォトアルバムの編集」をクリックします。