410 410 メールのフォントサイズ | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

メールのフォントサイズ

突然、Outlookでメールのフォントサイズが小さくなってしまったと。。。
続けて2回、同じ質問を受けたので よくあることなのかもしれません。

受信メールのズーム

受信メールなら、「ズーム」でフォントサイズを変更できます。
「メッセージ」タブの「その他のアクション」の中にあります。


「ズーム」ダイアログボックスが表示されます。
ここで変更することができます。


既定のフォントサイズの変更

また「オプション」から設定すると、既定のフォントサイズを変更することができます。
「ツール」メニューから「オプション」をクリックします。


「メール形式」タブにある「ひな形およびフォント」ボタンをクリックします。


「署名とひな形」ダイアログボックスが表示されます。各メッセージの「文字書式」ボタンをクリックして変更します。

ここでの設定については、以下の記事で解説しています。

受信メールやメール作成時の文字サイズの変更


オプションの設定を見てもおかしなところはなかったんですね。 
受信メールに返信しようとすると、どのメールのフォントサイズも小さい。 下書きトレイのフォントサイズも同じく小さい。

「書式設定」タブの「ズーム」

これは、やっぱり表示の問題ですね。 受信トレイの一つのメールを開いて、返信ボタンをクリック。 「書式設定」タブに「ズーム」がありました!


ここで倍率から「100%」を選択して、元に戻すことができました。


後から考えると、おそらく何かの拍子に「Ctrl」キーとマウスのホイール(スクロール)ボタンを回されたのでしょう。「こんな設定はしたことない」とおっしゃっていましたしね。(^.^)

[Ctrl]キーとマウスのホイールボタンで画面の表示倍率を変えよう | Office2003 | 初心者のためのOffice講座