410 410 表のスタイルの色を取得するには | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

表のスタイルの色を取得するには

PowerPoint2007から、表にも既定でスタイルが適用され 見栄えの良い表が簡単に作成できるようになりました。

でも、セルの結合などを行うと↓のようにセルの塗りつぶしの色は自動的に選択されて、自分の意図しない色になることがあります。 結合した部分は、薄い水色の方にしたいのだけど・・・

最近、同じ質問を続けて受けました。色を取得するボタンがあればよいのですが、そういうコマンドはないようです。

色を取得するためのスポイトという機能はありますが、画像や図形を選択しているときに使用できるコマンドですし、PowerPoint2013からの機能です。



カラー番号を確認

まず、カラーモデルRGBの番号を見るために、取得したい色のセルにカーソルを移動して、「デザイン」タブの「塗りつぶし」から「その他の色」をクリックします。


「色の設定」の「ユーザー設定」タブにあるカラーモデル(RGB)の赤、緑、青の番号をメモします。 「キャンセル」ボタンをクリックして閉じます。


「色の設定」ダイアログボックスでカラー番号を入力

そのあと、塗りつぶしの色を変更したいセルにカーソルを置いて、同じように「デザイン」タブの「塗りつぶし」から「その他の色」をクリックして、「色の設定」ダイアログボックスを表示します。


そして、赤、緑、青の番号を先ほどメモした番号に変更します。「OK」ボタンをクリックして閉じます。


これで思い通りの表が作成できました!
もうちょっと便利にならないかしらねぇーーーヽ(・ー`)ノ