表のスタイルの色を取得するには

PowerPoint2007から、表にも既定でスタイルが適用され 見栄えの良い表が簡単に作成できるようになりました。

でも、セルの結合などを行うと↓のようにセルの塗りつぶしの色は自動的に選択されて、自分の意図しない色になることがあります。
結合した部分は、薄い水色の方にしたいのだけど・・・

最近、同じ質問を続けて受けました。色を取得するボタンがあればよいのですが、そういうコマンドはないようです。

まず、カラーモデルRGBの番号を見るために、取得したい色のセルにカーソルを移動して、「デザイン」タブの「塗りつぶし」から「その他の色」をクリックします。

「色の設定」の「ユーザー設定」タブにあるカラーモデル(RGB)の赤、緑、青の番号をメモします。
「キャンセル」ボタンをクリックして閉じます。

そのあと、塗りつぶしの色を変更したいセルにカーソルを置いて、同じように「デザイン」タブの「塗りつぶし」から「その他の色」をクリックして、「色の設定」ダイアログボックスを表示します。

そして、赤、緑、青の番号を先ほどメモした番号に変更します。「OK」ボタンをクリックして閉じます。

これで思い通りの表が作成できました!もうちょっと便利にならないかしらねぇーーーヽ(・ー`)ノ