410 410 1枚(1ページ)に収めたい | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

1枚(1ページ)に収めたい

Wordの文書を1枚に収めたいのだけど、どこで設定するのですか?と質問を受けました。
まだ、Word2007に不慣れな方だったので、ページ設定を表示する方法がわからなかったようです。 見ると、2ページ目に数行ありました。

「ページ設定」ダイアログボックスの表示

「ページレイアウト」タブの「ダイアログボックス起動ツール」ボタンをクリックします。 このボタンがねぇ、なかなか分かりづらいようです。

行数の指定

「ページ設定」ダイアログボックスの「文字数と行数」で「文字数と行数を指定する」、あるいは「行数だけを指定する」を選択します。 2ページ目に数行あったので、行数を少し増やすといいですね。

余白の調整

あるいは、「余白」タブから上下の余白を少し少なくする方法もあります。


「表示」タブの「ルーラー」のチェックボックスをオンにして、ルーラーから余白を調整することもできます。


【参考】「ページ設定」ダイアログボックスは、ルーラーをダブルクリックして表示させることもできます。