PowerPointの図形にパターンを使うには

Excel2007、PowerPoint2007の図形では塗りつぶしからパターンの選択ができません。

どうしてもパターンを使用したい場合ってありますね。
ちょっと面倒ですが、Wordの図形をコピーして貼り付ける方法で対応できます。

PowerPoint2007で「挿入」タブの「図」グループにある「図形」から「円/楕円」を選択したところです。
図形を選択して右クリックのショートカットから「図形の書式設定」をクリックして、「図形の書式設定」ダイアログボックスを表示させます。「塗りつぶし」の中に「パターン」はありません。

Wordを起動して、上記と同じように図形を挿入します。
図形を選択して、「書式」タブの「図形の塗りつぶし」から「パターン」を選択します。

「塗りつぶし効果」の「パターン」タブから、任意のパターンを選択します。

書式設定ダイアログを起動すると分かるのですが、Wordは「図形」ではなく、まだ「オートシェイプ」です。
作成した図形をコピーします。

PowerPointを選択して、貼り付けます。

**********************************************************
有り難いことにアドインを提供してくださってる方がいらっしゃいました。
作成者 きぬあささんに(^人^)感謝♪
もうWordを起動する必要はありませんね。
PatternUI_PPT.ppam

PowerPointのアドイン設定方法

Excel2007アドイン設定方法

登録すると、Excel2007もPowerPoint2007も「書式」タブに「図形パターン」と「枠線パターン」が表示されるようになります。






更新情報