410 410 行の始まりのインデント | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

行の始まりのインデント

Word2007にかぎったことではないのですが、 Wordでまず空白スペースを入力して、「Enter」キーを押して改行します。 空白スペースはそのままです。

が、空白スペースを入力して、文字を入力後、「Enter」キーを押して改行すると、 空白スペースではなく字下げインデントになります。


これは、よく「Wordのおせっかい機能」として紹介されてますね。字下げにならないように設定することができます。

「オートコレクト」ダイアログボックスの表示

Officeボタンをクリックして、「Wordのオプション」をクリック。「Wordのオプション」にある「文章校正」をクリックして、「オートコレクトのオプション」ボタンをクリックします。

「行の始まりのスペースを字下げに変更する」をオフ

「オートコレクト」の「入力オートフォーマット」タブから「行の始まりのスペースを字下げに変更する」のチェックボックスをオフにすると、空白スペースのままになります。


この設定ですが、Word2013で既定がオフになったようです。

行の始まりのスペースを字下げに変更は既定がオフになった?