410 410 ミニツールバーの非表示設定 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

ミニツールバーの非表示設定

今ごろ気がついたのですが・・

文字列を選択したときに上にちょろんと出てくるミニツールバーってありますね。

ミニツールバー

これは、オプションの設定で非表示に出来るのですが、右クリックしたときに表示されるミニツールバーは非表示に出来ないんですね。

ミニツールバー

Excel2007でセル内の文字を選択したときの状態です。
右上に表示されるのがミニツールバーです。


非表示設定

「Office」ボタンから「Excelのオプション」をクリックします。
「基本設定」の「選択時にミニツールバーを表示する」のチェックボックスをオフにすると、文字列を選択したときに表示されるミニツールバーは非表示になります。


でも、セルを右クリックしたときに表示されるミニツールバーは非表示になりません


Office2010以降も同じですね。以下の記事で解説しています。

ミニツールバーの非表示設定(右クリック時は表示される) | Office2013 | 初心者のためのOffice講座