21世紀円グラフをグラフテンプレートにする


21世紀円グラフというグラフテンプレートがあります。Excel2007以降のバージョンで使用できます。

カッコいいのであちこちで使っています。
このグラフの設定を他のグラフに同じように設定しようとしても、なかなか大変なので、このグラフをグラフテンプレートとして保存されることをお勧めします。

Excel2007を起動して、「新規作成」をクリックします。

検索ボックスに「円グラフ」と入力して検索します。そうすると、「21世紀円グラフ」がヒットしますので、「ダウンロード」をクリックします。


グラフを選択して、「グラフツール」の「デザイン」から「種類」グループにある「テンプレートして保存」をクリックします。

「グラフテンプレートの保存」が表示されますので、保存場所を確認して、任意のファイル名をつけて「保存」ボタンをクリックします。

作成済みのグラフを21世紀円グラフに変更したい場合は、作成済みグラフを選択後、「デザイン」タブの「種類」グループにある「グラフの種類の変更」をクリックします。

「グラフの種類の変更」ダイアログボックスが表示されますので、「テンプレート」をクリックします。
マイテンプレートの中に「21世紀円グラフ」があると思いますので、選択して「OK」ボタンをクリックします。

棒グラフから円グラフに変更することができます。

Excel2010では、グラフテンプレートで記事をアップしています。


更新情報