410 410 メールアプリで新着メールの通知が表示されない | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

メールアプリで新着メールの通知が表示されない

メールアプリで新着メールの通知が「タイル」にもないし、トーストも現れないので、おかしいなぁ~と探っていたのですが、やっと解決しました。

スタート画面の「メール」タイル

まず、確認したのは、スタート画面の「メール」タイルを右クリックして、アプリバーを確認すると、「ライブタイルをオフにする」となっているので、これはオンになっているということですね。


設定を確認

メールを起動した状態で、画面の右上をポイントすると、チャームバーが現れるので、「設定」をクリックします。


「アカウント」をクリックします。


確認するメールアカウントをクリックします。

アカウントの設定

アカウントの設定が表示されます。
「このアカウントのメール通知を表示する」がオフになっています。
これをオンにすればいいんですが、設定が無効のままでどうすることもできません。
これは、トースト(画面右上に表示されるもの)の設定です。

赤い文字で下のように書かれています。
これを有効にするには、メールをロック画面アプリに設定し、アプリ通知を表示する必要があります。[設定]に移動し、[その他のPC]設定を選んで、[個人設定]と[通知]をオンにします。
ですが、そんな設定は見つからないんですね。
あれこれ思い当たるところを探していたのですが・・・


アクセス許可の「通知」設定

解決した方法です。 「設定」戻って、「アクセス許可」をクリックします。


「通知」 このアプリで通知を表示できるようにします
ここがオフになっていました。これをオンにすると、新着メールの通知が表示されるようになりました。