散布図にデータラベル表示が可能

Excel2010までは、散布図にデータラベルをつける機能はありませんでした。
以下のページで解説しています。

散布図の作成

ラベルを一気に変更できない

Excel2013では、散布図にデータラベルを表示できるようになりました。
嬉しいですね!!

↓のような散布図を作成します。

グラフを選択すると、グラフの右上にボタンが3つ表示されます。
一番上の「グラフ要素」ボタンをクリックします。「データラベル」をポイントすると、プレビューで結果を確認できます。

データラベルの右にある▶ボタンをクリックして、位置などを変更することができます。
また、従来のラベルオプションを表示するには、メニューから「その他のオプション」をクリックします。 


データラベルの書式設定が表示されます。
従来と同じようにデータラベルを選択して、右クリックのショートカットメニューから表示することもできます。
ラベルを項目名に変更したい場合は、Y軸のチェックボックスをオフにして、「セルの値」のチェックボックスをオンにします。「データラベル範囲」ダイアログボックスが表示されます。

ダイアログボックスの拡大/縮小ボタンをクリックして、
  
元データからデータラベルとする項目名の範囲を選択します。再度、ダイアログボックスの拡大/縮小ボタンをクリック、

元の「データラベル範囲」ダイアログボックスに戻って、「OK」ボタンをクリックします。

↓のようにラベルに項目名が表示されます。

あとは、位置を微調整すればいいですね。

この「その他のオプション」をクリックしたときに表示される書式設定ダイアログボックスですが、ウィンドウの右側に表示されると思います。これは、「書式設定」の文字辺りの位置でマウスが、四方の矢印になったときにドラッグすると移動することができます。 

Excel2016でも解説しています。おすすめグラフを使っての解説です。散布図のラベル表示

あなたへのおすすめ


更新情報

  • 片脚の弓のポーズでインナーマッスルを鍛えて姿勢を美しく - パワーヨガと言うと、ちょっとハードなイメージがあるのですが、[ビギナー向け]となっていたので参加してきました。やはりパワーヨガは、リラックスヨガなどと比べると、少しハードなポーズもあります。 東京に住 ... Copyright © 2017 ヨガと更年期 All Rights Reserved.
    1 日前
  • 新規ブックのワークシート数 - Excel2010までは、新規ブックを起動すると、ワークシートは3枚表示されていたのですが、Excel2013では既定が1枚になっています。 Excel2010の新規ブックです。シートは3枚です。 [image: a0030830_20235340.png]Excel2013の新規ブックです。シートは1枚です。...
    1 週間前
  • Word 2016 for Macで原稿用紙を作成するには - Word for Mac 2016には、原稿用紙の設定はあるけど作成はできない、という問題はもう周知のことかもしれません。実際、私も試してみましたが、できません。これでは、本当に皆さん、首を傾げたくなりますね。 「形式」メニューから「文書のレイアウト」をクリックします。 [image: b0059420_2...
    4 週間前
  • 文例ウィザードの起動方法 - Word2010のテンプレートの中には有用なものがたくさんあります。Word2003の「文例がいっぱい」で使用している「文例ウィザード」の起動方法です。 「ファイル」タブをクリックして、「新規作成」をクリックします。そして、「サンプルテンプレート」をクリックします。 [image: f0215590_191255...
    4 週間前
  • マウスポインタはどこ? - [マウスポインタがどこかへ消えてしまった。マウスポインタはどこ?]と探さなくてはならないようなときってないですか? そういうときに便利な設定 ... Copyright © 2017 初心者のためのOffice講座 All Rights Reserved.
    7 か月前