一行おきに背景色を設定する

Access2007から、一行おきに背景色を設定できるようになりました。
縞々のフォームやレポートを簡単に作成できるようになっています。

テーブルをデータシートビューで開くと、↓のように既定で一行おきに背景色がついたテーブルになっています。

このレコードの背景色は、「ホーム」タブの「フォント」グループにある「代替の塗りつぶし/背景色」から変更することができます。

「茶4」に変更してみました。

フォームでは、まず「デザインビュー」で開いて、プロパティから「データシートビューの許可」を「はい」にします。

フォームを「データシートビュー」で開いて、「ホーム」タブの「フォント」グループにある「代替の塗りつぶし/背景色」から設定します。

帳票フォームでは、「デザインビュー」で開いて、「詳細」プロパティの「代替の背景色」のカラーパレッドで設定することができます。

「フォームビュー」で確認します。

レポートも同様です。「デザインビュー」の「詳細」プロパティの「代替の背景色」から設定することができます。

↓のようになります。
ただ、印刷する場合、カラーで印刷されるとは限らないので、白黒印刷時のことも考慮して背景色は選択してほうがいいかもしれません。

Access2010もAccess2013も同様の設定ができます。
ただ、プロパティからの設定は同じですが、テーブルは「ホーム」タブの「代替の塗りつぶし/背景色」は、「テキストの書式設定」の「交互の行の色」に変わっています。(画像はAccess2010)

フォームの場合は、 「フォームツール」の「データシート」タブの「書式設定」グループにあります。

コマンド名の「代替の塗りつぶし/背景色」は、分かりづらかったのでしょうね。


あなたへのおすすめ


更新情報

  • 片脚の弓のポーズでインナーマッスルを鍛えて姿勢を美しく - パワーヨガと言うと、ちょっとハードなイメージがあるのですが、[ビギナー向け]となっていたので参加してきました。やはりパワーヨガは、リラックスヨガなどと比べると、少しハードなポーズもあります。 東京に住 ... Copyright © 2017 ヨガと更年期 All Rights Reserved.
    1 日前
  • 新規ブックのワークシート数 - Excel2010までは、新規ブックを起動すると、ワークシートは3枚表示されていたのですが、Excel2013では既定が1枚になっています。 Excel2010の新規ブックです。シートは3枚です。 [image: a0030830_20235340.png]Excel2013の新規ブックです。シートは1枚です。...
    1 週間前
  • Word 2016 for Macで原稿用紙を作成するには - Word for Mac 2016には、原稿用紙の設定はあるけど作成はできない、という問題はもう周知のことかもしれません。実際、私も試してみましたが、できません。これでは、本当に皆さん、首を傾げたくなりますね。 「形式」メニューから「文書のレイアウト」をクリックします。 [image: b0059420_2...
    4 週間前
  • 文例ウィザードの起動方法 - Word2010のテンプレートの中には有用なものがたくさんあります。Word2003の「文例がいっぱい」で使用している「文例ウィザード」の起動方法です。 「ファイル」タブをクリックして、「新規作成」をクリックします。そして、「サンプルテンプレート」をクリックします。 [image: f0215590_191255...
    4 週間前
  • マウスポインタはどこ? - [マウスポインタがどこかへ消えてしまった。マウスポインタはどこ?]と探さなくてはならないようなときってないですか? そういうときに便利な設定 ... Copyright © 2017 初心者のためのOffice講座 All Rights Reserved.
    7 か月前