このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。


Outlook2013でマクロを実行させようとすると、

”このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。マクロを有効にする方法についてはオンラインヘルプまたはホストアプリケーションのドキュメントを参照してください。”

とのメッセージが表示されました。


あれ?Outlookでは まだマクロ有効の設定にしていなかったかしらと、ほかのアプリケーションと同じように設定しました。

「ファイル」タブをクリックして「オプション」をクリック。

「Outlookのオプション」ダイアログボックスの「リボンのユーザー設定」から「開発」のチェックボックスをオンにして「OK」ボタンをクリックします。

「開発」タブが表示されるようになるので、「マクロのセキュリティ」をクリック。

 「セキュリティセンター」の「マクロの設定」で「すべてのマクロを有効にする」を選択して「OK」ボタンをクリックします。

ですが、この後 マクロを実行しても同じメッセージが表示されて実行できませんでした。
Outlook2010までは、使っていたマクロなのに、おかしいなぁ~と思いながら、
ネットで検索すると、↓のWebページがヒットしました。

Outlook 2013 のマクロにデジタル証明書で署名する | COMPNET

とても参考になり、実際 デジタル証明書の設定をすると、マクロは実行できるようになりました。

でも、他のアプリではデジタル証明なんて必要なかったのに、Outlook2013だけが必要なのかしら?

どうしても納得がいかず、翌日 デジタル証明を削除した後、マクロを実行してみると動くんですよ!

もしかしたら、マクロを有効にする設定をした後、Outlookを再起動しなかったから、実行できなかったのでは?
今となっては、よくわかりませんが、もしマクロ有効の設定をしても、マクロが動作しなかったらOutlookを再起動して実行してみてください。

あなたへのおすすめ


更新情報

  • 片脚の弓のポーズでインナーマッスルを鍛えて姿勢を美しく - パワーヨガと言うと、ちょっとハードなイメージがあるのですが、[ビギナー向け]となっていたので参加してきました。やはりパワーヨガは、リラックスヨガなどと比べると、少しハードなポーズもあります。 東京に住 ... Copyright © 2017 ヨガと更年期 All Rights Reserved.
    1 日前
  • 新規ブックのワークシート数 - Excel2010までは、新規ブックを起動すると、ワークシートは3枚表示されていたのですが、Excel2013では既定が1枚になっています。 Excel2010の新規ブックです。シートは3枚です。 [image: a0030830_20235340.png]Excel2013の新規ブックです。シートは1枚です。...
    1 週間前
  • Word 2016 for Macで原稿用紙を作成するには - Word for Mac 2016には、原稿用紙の設定はあるけど作成はできない、という問題はもう周知のことかもしれません。実際、私も試してみましたが、できません。これでは、本当に皆さん、首を傾げたくなりますね。 「形式」メニューから「文書のレイアウト」をクリックします。 [image: b0059420_2...
    4 週間前
  • 文例ウィザードの起動方法 - Word2010のテンプレートの中には有用なものがたくさんあります。Word2003の「文例がいっぱい」で使用している「文例ウィザード」の起動方法です。 「ファイル」タブをクリックして、「新規作成」をクリックします。そして、「サンプルテンプレート」をクリックします。 [image: f0215590_191255...
    4 週間前
  • マウスポインタはどこ? - [マウスポインタがどこかへ消えてしまった。マウスポインタはどこ?]と探さなくてはならないようなときってないですか? そういうときに便利な設定 ... Copyright © 2017 初心者のためのOffice講座 All Rights Reserved.
    7 か月前