410 410 iPhone/iPadのホーム画面アイコン | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

iPhone/iPadのホーム画面アイコン

ずっと出来ないと思い込んでいたのだけど、Bloggerでもできるんですね!


サイトの方は、ずっと以前にiPhone/iPad用のアイコンを設置していたのですが、

iPhoneのホーム画面のアイコンを作成

なぜか、Bloggerでは出来ないと思っていたんですね。
昨日、記事のタイトル下と記事下に広告を表示するように、下のサイトにお世話になりながら

[Blogger]トップページと個別記事両方のタイトル下と記事下にGoogle AdSense広告を表示する方法 - 初心者からのBloggerカスタマイズ

HTMLをいじっていたのですが、
これなら、アイコン表示もできるんじゃないかなぁ~とやってみたら、
あっさりできました。

ただ、Bloggerの場合は、モバイルテンプレートを「カスタム」にしておく必要があります。

コードを貼り付ける位置は、どこでもいいらしいけど、私は一応<head>の下へ。
Bloggerの場合はテンプレートによって違いがあるので、エラーにならないかプレビューで確認しながら操作してください。バックアップも必要ですね。

コードを貼り付ける時は、以下のように書き換えてください。

「<」 →「 &lt;」
「> 」→ 「&gt;」
「" 」→ 「&quot;」

ですから、通常は
<link rel="apple-touch-icon" href="画像URL">となるのですが、

これを下のように書き換えます。
&lt;link rel=&quot;apple-touch-icon&quot; href=&quot;(画像URL)&quot;&gt;

まだ、トライされてない方はぜひ。って、私が遅い(^_^;)