超遅いマクロのが速くなった

自宅のExcel2013、2010では何も問題もなく高速に動作するのに、
なぜか職場の2013、2010では遅い!異常に遅い!!

マクロやアドインはいろいろ作っているのだけど、遅いのものと、これまでどおりのものと、混在している????なんなんだ???

少し前までは、高速に動作していたのに・・・
いつから変になったのか?

あるマクロ(空白のセルに1つ上のセルの値をコピーして貼り付ける)なんて、これまでの何十倍も遅くなってしまった。????

まったくわからない。ネットで検索して、いろいろ試したけど解決できずにいた。


でもでも、今日、やっと解決できました。(^v^)
う~ん、元どおりになったとは言えないけど、まずまずのスピードで動作するようになった。

ふと、「数式」タブにある「計算方法の設定」で「自動」(既定)を「手動」に切り替えて、マクロを動かしてみたら・・・速くなったのです。



なので、下のコードをVBAの上下に入れてみたところ、動くようになりました。

計算方法を手動に切り替えて、マクロを動かして、最後に自動に戻します。

Application.Calculation = xlManual


Application.Calculation = xlAutomatic

ほかの遅いマクロも、この2つのコードを入れると速くなりました。

良かったぁ~(^.^)

もし、お悩みの方がいらっしゃれば、お試しください。


あなたへのおすすめ


更新情報

  • 片脚の弓のポーズでインナーマッスルを鍛えて姿勢を美しく - パワーヨガと言うと、ちょっとハードなイメージがあるのですが、[ビギナー向け]となっていたので参加してきました。やはりパワーヨガは、リラックスヨガなどと比べると、少しハードなポーズもあります。 東京に住 ... Copyright © 2017 ヨガと更年期 All Rights Reserved.
    1 日前
  • 新規ブックのワークシート数 - Excel2010までは、新規ブックを起動すると、ワークシートは3枚表示されていたのですが、Excel2013では既定が1枚になっています。 Excel2010の新規ブックです。シートは3枚です。 [image: a0030830_20235340.png]Excel2013の新規ブックです。シートは1枚です。...
    1 週間前
  • Word 2016 for Macで原稿用紙を作成するには - Word for Mac 2016には、原稿用紙の設定はあるけど作成はできない、という問題はもう周知のことかもしれません。実際、私も試してみましたが、できません。これでは、本当に皆さん、首を傾げたくなりますね。 「形式」メニューから「文書のレイアウト」をクリックします。 [image: b0059420_2...
    4 週間前
  • 文例ウィザードの起動方法 - Word2010のテンプレートの中には有用なものがたくさんあります。Word2003の「文例がいっぱい」で使用している「文例ウィザード」の起動方法です。 「ファイル」タブをクリックして、「新規作成」をクリックします。そして、「サンプルテンプレート」をクリックします。 [image: f0215590_191255...
    4 週間前
  • マウスポインタはどこ? - [マウスポインタがどこかへ消えてしまった。マウスポインタはどこ?]と探さなくてはならないようなときってないですか? そういうときに便利な設定 ... Copyright © 2017 初心者のためのOffice講座 All Rights Reserved.
    7 か月前