410 410 分割フォームのデータシートの項目にあるフィルターボタンが消えた! | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

分割フォームのデータシートの項目にあるフィルターボタンが消えた!

最近作成したAccessの分割フォームを開くと、通常 データシートの項目では、下のようにプルダウンが表示されてレコードが抽出できるようになっているはずなのに、


データシートにフィルターボタンがない状態

あれ?フィルターボタンがない! おかしいなぁと振り返ってみると・・・ 思い出しました!!


フォームで右クリックしたときに表示されるショートカットメニューを非表示にしたんですね。

フォームの右クリックのショートカットメニュー

既定では、フォームで右クリックすると、ショートカットメニューが表示されます。


共有で使用する場合は、このメニューもないほうがいいだろうと思って、フォームのプロパティの「その他」タブにある「ショートカットメニュー」を「いいえ」にしたんですね。
案の定、ここを既定の「はい」にすると、フィルターボタンが表示されました。(´▽`) ホッ

フォームのプロパティの「その他」タブにある「ショートカットメニュー」を「いいえ」にすると、分割フォームのデータシートにあるフィルターボタンも使用不可になるんですね。


ショートカットメニューは非表示にしてデータシートのフィルターボタンは表示するには

フォームでのショートカットメニューは非表示にして、データシートのフィルターボタンは使用したい場合は、以下の方法があります。

Accessのオプションで[現在のデータベース]をクリックして、[リボンとツールバーのオプション]にある[既定のショートカットメニュー]をオフにします。

すると、フォームでのショートカットメニューは非表示になり、データシートのフィルターボタンは表示できます。

ただし、この設定を行うと編集時は不便なことも多いと思いますので、データベースを完成した後に設定されることをお勧めします。


【関連】分割フォームに関する記事です。

分割フォームの作成と使い方(データシートの標題の変更方法も) | Access2016 | 初心者のためのOffice講座

分割フォームのデータシートビューにあるフィルターボタンで抽出したデータをそのままレポートへ出力することができます。

フォームのフィルター実行後のデータをレポートへ | Access2013 | 初心者のためのOffice講座