分割フォームのプルダウンが無効になった

最近作成したAccessの分割フォームを開くと、通常 下のようにプルダウンが表示されて抽出できるようになっているはずなのに、


あれ?プルダウンがない!おかしいなぁと振り返ってみると・・・


思い出しました!!
フォームで右クリックしたときに表示されるショートカットメニューを非表示にしたんですね。
既定では、フォームで右クリックすると、ショートカットメニューが表示されます。
共有で使用する場合は、このメニューもないほうがいいだろうと思って、


フォームのプロパティから「ショートカットメニュー」を「いいえ」にしたんですね。

案の定、ここを既定の「はい」にすると、プルダウンも表示されました。(´▽`) ホッ


分割フォームに関する記事です。
分割フォームのデータシートビューにあるプルダウンで抽出したデータをそのままレポートへ出力することができます。
フォームのフィルター実行後のデータをレポートへ


更新情報