410 410 オブジェクトを選択するときにエラーが発生しました。 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

オブジェクトを選択するときにエラーが発生しました。

Accessのフォームで「オブジェクトを選択するときにエラーが発生しました。」というエラーメッセージが表示されました。


どういう操作のときに表示されるかというと、分割フォームでデータシートビューのフィルターコントロールを使用して抽出しようとするときに表示されます。


つい先日まではエラーはなかったのに・・・何をしたかしらと考えると、
フォームのコントロールの一つに、コンボボックスの2列目を表示するようにしていました。
非連結のテキストボックスを作成し、コントロールソースに下の方法で書きこんでいました。

コンボボックスの2列目の値を表示(テキストボックスのコントロールソースで設定)

もしやと思い、このコンボボックスの2列目の値を表示していたコントロールを削除すると、エラーは表示されなくなりました。

仕方ないので、以下の方法でテキストボックスにコンボボックスの2列目の値を表示するようにしました。

コンボボックスの2列目の値を取得 | Access2013 | 初心者のためのOffice講座

でも、別のデータベースで同じように分割フォームでコンボボックスの2列目や3列目をテキストボックスのコントロールに設定して、表示しているものがあるのですが、エラーは表示されません。うーん、何なのでしょうね。