ピボットのデータはテーブルを適用しておくと便利

ピボットテーブルを作成した後、データベースソースに追加や修正、削除があって 更新しなければならないことってありますね。

上記ピボットテーブルは下のデータソースを元に作成しています。

このデータソースにデータが追加された場合、通常は、「ピボットテーブル」の「分析」タブの「データソースの変更」にある「データソースの変更」をクリックして、


データソースの範囲の変更をしなければなりません。

ピボットテーブルを作成する前に、データソースの範囲にテーブルを適用しておくと、後々 効率的です。
データ内のセルをアクティブにして、「挿入」タブの「テーブル」をクリックします。


「テーブルの作成」ダイアログボックスが表示されるので、範囲を確認して「OK]ボタンをクリックします。

名前ボックスをクリックすると、「テーブル1」という名前がついているのが確認できます。

テーブルが適用されたことを確認した後、「ピボットテーブル」をクリックして、ピボットテーブルを作成します。テーブル名を確認して、「OK」ボタンをクリックします。

こうしておくと、データソースの行や列が追加されても「分析」タブの「更新」ボタンをクリックするだけで、データソースの更新を反映することができます。

Excel2013では、「おすすめピボットテーブル」という機能が追加されました。
また、PowerPivotというアドインもあり、ビッグデータも分析できるようになりました。

ピボットテーブルのデータソースには、テーブルを適用すると便利だということは、Excel2010でも解説しています。
ピボットも元データにはテーブルを適用

あなたへのおすすめ


更新情報

  • 片脚の弓のポーズでインナーマッスルを鍛えて姿勢を美しく - パワーヨガと言うと、ちょっとハードなイメージがあるのですが、[ビギナー向け]となっていたので参加してきました。やはりパワーヨガは、リラックスヨガなどと比べると、少しハードなポーズもあります。 東京に住 ... Copyright © 2017 ヨガと更年期 All Rights Reserved.
    1 日前
  • 新規ブックのワークシート数 - Excel2010までは、新規ブックを起動すると、ワークシートは3枚表示されていたのですが、Excel2013では既定が1枚になっています。 Excel2010の新規ブックです。シートは3枚です。 [image: a0030830_20235340.png]Excel2013の新規ブックです。シートは1枚です。...
    1 週間前
  • Word 2016 for Macで原稿用紙を作成するには - Word for Mac 2016には、原稿用紙の設定はあるけど作成はできない、という問題はもう周知のことかもしれません。実際、私も試してみましたが、できません。これでは、本当に皆さん、首を傾げたくなりますね。 「形式」メニューから「文書のレイアウト」をクリックします。 [image: b0059420_2...
    4 週間前
  • 文例ウィザードの起動方法 - Word2010のテンプレートの中には有用なものがたくさんあります。Word2003の「文例がいっぱい」で使用している「文例ウィザード」の起動方法です。 「ファイル」タブをクリックして、「新規作成」をクリックします。そして、「サンプルテンプレート」をクリックします。 [image: f0215590_191255...
    4 週間前
  • マウスポインタはどこ? - [マウスポインタがどこかへ消えてしまった。マウスポインタはどこ?]と探さなくてはならないようなときってないですか? そういうときに便利な設定 ... Copyright © 2017 初心者のためのOffice講座 All Rights Reserved.
    7 か月前