入力規則を使わずにドロップダウンリストから入力

リストから入力する方法としては、「入力規則」を使用する方法が知られていますが、もっと簡単に設定することもできます。

入力規則については、リストの参照範囲の設定(Excel2010)を参照されてください。



Excelには標準で同じ列に既に入力された内容を一覧表示して選択する機能があります。1つのセルを選択して、右クリックします。ショートカットメニューに「ドロップダウンリストから入力」というコマンドがあります。これを利用する方法です。ショートカットキーは「Alt」+「↓」です。


まず、下のように入力して準備します。「担当者」の下は一行空白行にします。そして、リストに表示させたい名前を入力します。

そして、名前を入力した行と空白行を非表示にします。

そうすると、ショートカットメニューから「ドロップダウンリストから入力」をクリックすると、


下のようにリストから選択できるようになります。また、下の画像でお判りかと思いますが、並び順は自動的に五十音順になります。

ショートカットキー「Alt」+「↓」を使用すると、より便利ですね。


あなたへのおすすめ


更新情報

  • 片脚の弓のポーズでインナーマッスルを鍛えて姿勢を美しく - パワーヨガと言うと、ちょっとハードなイメージがあるのですが、[ビギナー向け]となっていたので参加してきました。やはりパワーヨガは、リラックスヨガなどと比べると、少しハードなポーズもあります。 東京に住 ... Copyright © 2017 ヨガと更年期 All Rights Reserved.
    1 日前
  • 新規ブックのワークシート数 - Excel2010までは、新規ブックを起動すると、ワークシートは3枚表示されていたのですが、Excel2013では既定が1枚になっています。 Excel2010の新規ブックです。シートは3枚です。 [image: a0030830_20235340.png]Excel2013の新規ブックです。シートは1枚です。...
    1 週間前
  • Word 2016 for Macで原稿用紙を作成するには - Word for Mac 2016には、原稿用紙の設定はあるけど作成はできない、という問題はもう周知のことかもしれません。実際、私も試してみましたが、できません。これでは、本当に皆さん、首を傾げたくなりますね。 「形式」メニューから「文書のレイアウト」をクリックします。 [image: b0059420_2...
    4 週間前
  • 文例ウィザードの起動方法 - Word2010のテンプレートの中には有用なものがたくさんあります。Word2003の「文例がいっぱい」で使用している「文例ウィザード」の起動方法です。 「ファイル」タブをクリックして、「新規作成」をクリックします。そして、「サンプルテンプレート」をクリックします。 [image: f0215590_191255...
    4 週間前
  • マウスポインタはどこ? - [マウスポインタがどこかへ消えてしまった。マウスポインタはどこ?]と探さなくてはならないようなときってないですか? そういうときに便利な設定 ... Copyright © 2017 初心者のためのOffice講座 All Rights Reserved.
    7 か月前