Bloggerの基本情報(自己紹介)の編集は以前のGoogle+から

ものすご~く悩んだことなので、記事にしてアップしておきます。

Bloggerのサイドバーにガジェットを追加して「自己紹介」を表示しています。この自己紹介の内容を編集したくなったのですが・・・・・できない??
どうやったら出来るんだ???昔はできたはずだけど???

本当に悩んで、ある方にメールでSOSを求めたぐらいですから。(^^ゞ

解決したので、記事をかけるのですが、原因は私が新しいGoogle+を使用していたからです。
新しいGoogle+では編集できない。。。。。と、思います。

サイドバーにあるガジェットから「基本情報」をクリックすると、



 下のようにタイトル「自己紹介」という簡単なプロフィールの設定画面が表示されます。タイトルは変更できますが、それ以外は、表示オプションで「自己紹介を表示する」のチェックボックスをオンにするか、しないかだけです。
では、この自己紹介の内容はどこにあるかというと、新しいGoogle+を使用している方は迷われると思います。編集できる画面を表示できないと思います。私が実際、悩んだのは数か月前です。いずれ、改善されるだろうと思っていたのですが、現時点(2016年4月)でも、まだ改善されていないような気がします。

では、どうするかというと、新しいGoogle+を起動して、左メニュー下にある「以前のGoogle+に戻す」をクリックします。


以前のGoogle+が表示されたら、「基本情報」をクリックします。「自己紹介」の左下にある「編集」ボタンをクリックします。


そうすると、ガジェットの自己紹介を編集できます。


追記:2017/03/29
現在は、「Google基本情報」から変更が可能です。
Google+の「基本情報」をクリックして、「Google基本情報」を表示すると、一番下に「ストーリー」がありますので、そこで編集が可能となっています。


更新情報