410 410 Officeボタン | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

Officeボタン

Officeボタンをクリックすると、各アプリケーションで作業を開始したり、終了するときに必要なコマンドが並んでいます。

Officeボタンは、丸いキャンディのような可愛いボタンですね。

ここをクリックすると、開く、保存、印刷、その他ドキュメントに対して実行できる操作が表示されます。


最近使用したドキュメント

右側には「最近使用したドキュメント」が表示されます。既定では17、最高は50です。
設定で変更することができます。以下の記事を参照してください。

最近使用したドキュメントの一覧

各ドキュメントの右側にあるボタンをクリックすると、ボタンの形がピン留めのように変わります。
そのドキュメントが常にメニューに表示されるようになります。


名前を付けて保存

「名前を付けて保存」をポイントすると、以下のようにサブメニューが現れます。
保存の形式をここで選択することができます。


配布準備

「配布準備」は、Officr2007の新機能です。
ポイントすると、以下のようなメニューが表示されます。
「互換性チェックの実行」をクリックすると、旧バージョンでサポートされていない項目をチェックすることができます。


何もなければ、↓のようなウィンドウが表示されます。


配布準備のその他のサブメニューについては、以下の記事で解説しています。

配布準備