410 410 Outlookのメール形式 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

Outlookのメール形式

Microsoft Outlookは、メッセージに返信する場合、またはメッセージを転送する場合は、元のメッセージの形式が保持されます。

HTMLメールを受信してテキスト形式で送信

HTMLで受信したメールをテキスト形式で送信したい場合は、個別に作成中のメールをテキスト形式に切り替える必要があります。 

「オプション」タブの「形式」グループから「テキスト」を選択します。


常にテキスト形式で送信したい、メッセージはテキスト形式で作成したい場合の設定については、以下の記事で解説しています。

メール形式の変更

すべてのメールをテキスト形式で受信

すべてのメールをテキスト形式で受信するには 「ツール」メニューの「セキュリティ」センターから「電子メールのセキュリティ」で [すべての標準メールをテキスト形式で表示する] オプションを有効にします。 
そうすると、すべてのメールがテキスト形式になり、返信もテキスト形式になります。

以下の記事で解説しています。

テキスト形式で表示する

3つのメッセージ形式について

Microsoftの以下のページで3つのメッセージ形式について記されています。

メッセージ形式を HTML、リッチ テキスト形式、またはテキストに変更する - Outlook

HTMLこれは Outlook の既定のメッセージ形式です。また、HTML は、さまざまなフォント、色、箇条書き、段落番号などを使用した従来のドキュメントと同様のメッセージを作成したり、メッセージ内に画像を表示したりする場合に最適な形式でもあります。

テキスト形式この形式は、すべてのメール プログラムで使えますが、太字や斜体のテキスト、色の付いたフォント、その他の書式設定をサポートしていません。また、テキスト形式では、添付ファイルとして画像を含めることができますが、メッセージ内に画像を表示することはできません。

リッチ テキスト形式リッチ テキスト形式 (RTF) は、次のメール アプリケーションでのみサポートされる Microsoft の形式です。
・Microsoft Exchange Client Versions 4.0 および 5.0
・すべてのバージョンの Outlook