ドキュメントの暗号化と読み取りパスワード

Office2007からドキュメントの暗号化という機能が追加されました。
Officeボタンから「配布準備」→「ドキュメントの暗号化」にあります。

「ドキュメントの暗号化」でパスワードを設定します。「OK」ボタンを押すと
 「パスワードの再入力」を求められます。
 暗号化したブックを開こうとすると、パスワードを求められます。
*****************************************************************
暗号化とは別に「名前を付けて保存」の「ツール」→「全般オプション」に
従来と同じ「読み取りパスワード」と「書き込みパスワード」の設定があります。
パスワードの設定
「読み取りパスワード」を設定すると、↓のように開くときにパスワードを求められます

 「書き込みパスワード」を設定すると、↓のようなメッセージウィンドウが表示されパスワードを求められます。

*****************************************************************
「ドキュメントの暗号化」と「読み取りパスワード」のパスワードを求めるウィンドウは同じですね。
ドキュメントの暗号化と読み取りパスワードは連動します。
ドキュメントの暗号化

Microsoft
文書、ブック、プレゼンテーションを開くかまたは編集するためのパスワードを設定する - Word - Microsoft Office

あなたへのおすすめ


更新情報